夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

はじめての記帳指導

今日は初めての記帳指導でした。
青色申告の10万円控除の方でしたが、現金簿がきちんとしており証憑書類もしっかり保存されていたので、是非パソコン会計を導入して65万円控除を目指しましょうと勧めてしまいました。
現金簿ができていればあとは同じ要領で預金出納帳を作成してもらえれば、パソコン会計の複式簿記は9割方終わったも同然ですよなんて調子のいいことを言ってしまいましたが、勧めた以上はパソコン会計できるようにフォローしないと駄目ですね。


ちなみにうちの事務所があっせんしているのはJDLの出納帳ですが、勧めたのは弥生会計の廉価版「やよいの青色申告」。これも問題かもしれませんね(笑)。